月別アーカイブ: 2016年2月

すべての夢と願いをここに。highlight - ハイライト –

突然ですが、発表があります!

この度セワキオフィスは次のステージに進むべく、去年からも軽く言っておりました新ブランドを設立することになりました!

その名も、

『highlight – ハイライト -』

伏見と丸の内の間にセワキオフィスの事務所、そして前撮りと家族写真を撮影できるフォトサロンを3/24にOPEN致します!!

ロゴザインはデザイナーで私の友人でもある『川藤 ちな』に作って頂きました。

logo*

まず、

ハイライトの意味ですが、最も明るく見える部分や見せ場、正念場などの意味があります。

私は人生におけるハイライトって何度もやってくるものだと思っております。

それは結婚であったり、家族が出来たり、その他いっぱいあると思います。

その中でも最も輝く部分は結婚する時だと私は思っております。

この世の中に何十億という人がいる中のたった2人が惹かれあい結ばれ、そして家族になる。

その時祝福してくれる家族や友人たちも皆さん運命の出会いですよね。

人のつながりの一番のハイライトそれが結婚。

ロゴには歯車が噛み合う様子を人生に準えて私の想いをちなさんが描いてくれました。

これは人とのつながりを表します。人と人とが噛み合い、人生が形成されていく。

私も本当に今回ハイライトを立ち上げる際にいろんな方に助けて頂きました。それはすべてご縁からです。

そして、結ばれた二人はやがて新しい命をこの世の中に誕生させます。

家族になります。この歯車の大きさは家族も表しています。

私はずっと一つの家族の人生のカメラマンになりたいと言ってきました。

今回立ち上げる時に結婚と家族というものをものすごく意識しました。

ですので、結婚写真と家族写真を撮れる場所にしたいという想いを絶対に叶えたかったんです。

そして、人の一生は限られた時間の中で多くのハイライトをもたらします。

人生の流れ、時の流れを時計に例えました。

そして、いつまでたっても変わらない、ずっとずっと残した写真を愛してもらえるように、

長い間使われ続けている懐中時計のかたちにしてもらいました。古くなっても変わらず愛してもらえるようにという想いを込めました。

写真を通して人とのつながりを深めていく。そして、その写真を人生の最後に見た時に輝く時間がどれほどあったのかと考えてもらえるように。

一瞬で切り撮る写真の力を私は信じています。

そんな私の夢と願いを込めた場所です。

今回こういう場所を作ることになる更に責任と自覚が芽生えました。

より一層身が引き締まる思いです。

最後になりましたが今回立ち上げるにあたり今まで私に関わってくれたすべての人に感謝です。

でもこれからが本当のスタートなので感謝の想いをもってやっていきたい。最高の場所にします!!

長くなりましたが、是非遊びに来て下さい!

highlight – ハイライト - のHPはコチラ

エンゲージメントフォトワークショップ。

先日エンゲージメントフォトワークショップを開催しました!

場所は『博物館明治村』。

明治村は基本的にウェディング撮影は決められている業者さんでしか撮影できないのですが、

今回は私服撮影ですので特に申請とかも必要なく撮影が出来ました!

最近はコスプレイヤーさんにも人気の場所なんとか笑

当日はあいにくの大雨でした笑

でも雨の中でしか撮影できないこともあるので前向きにとらえて撮影させて頂きました!

今回はモデルになって下さったお二人とカメラマンは全員で私含めて5名になりました!

当日の現場すごく楽しく、お二人も寒い中ずっと笑顔を絶やさず頑張ってくれました!

全員が楽しめたワークショップになったのではないかと思います!

参加して下さったどうもありがとうございました!

エンゲージメントフォトは婚約したお二人が結婚式をするまでに一番最初に撮影する撮影です。

これから結婚式までの間と婚約するまで過ごしてきた時間をお二人は感じながら、

そしてカメラマンはそんなお二人を想いながら撮影する自由な撮影スタイルになります。

普通の記念写真と違うのはお二人はもう結婚することが決まっていることです。

単純にカップルフォトと違うのはそのあたりだと思います。

カップルフォトは今の自分たちを写す、エンゲージメントフォトは結婚が決まっている今とこれから先を想って写す。

私はこんな風に解釈しております。単純な私服撮影とは少し違うと思います。

私はエンゲージメントフォトが結構好きです笑 本当に自由に撮影できます!ポーズとかも特に決まってないですし、その時のお二人がやりたいことや話しているところとかを撮影していきます。

エンゲージ→前撮り→結婚式の順番で一人のカメラマンが撮影していく場合、私はこのエンゲージメントフォトが一番お二人との距離を縮められる機会だと捉えております。

まだ海外のように浸透していないのでなんともなんですが、前撮りはドレスや着物を着ている分普段のお二人とはちょっと違ったお二人なんだと思っていますし、お二人自身もそう思っていると思います。

私服は普段のお二人に近いでしょうし、そんな普段のお二人に接しているとお二人のことが更に理解できるのではと思います。

そのあとに前撮りなら普段のお二人を知っている分、距離も縮まっていると思いますしお互いのことも理解できると思いますし、リラックスして撮影にのぞめるのではないかと思います。

なんか真面目に書きましたが、今回は刺激になることも多く、もう一度結婚写真とはどういうものなのかを自分の中で再認識した機会でした。

皆様に声を大にして言いたいのは、結婚写真を撮影する上でもっとも自分が大事にしていることなのですが、

『技術はもちろん、なによりもお二人との信頼関係』これが一番大事だと思っております。

私の中に溢れる結婚写真への情熱は更に増すばかり。それを今回参加して頂いた皆様に感じてもらえることができたらそれが一番良いことだなと思います。

さて、今回参加して頂いた方のお写真と私が撮影したお写真をご紹介!

th_3X7Q9304
Photo by Y氏 写真の色味といい、独特の表現力をもっておりました!

th_IMG_0614
Photo by T氏 お二人の自然な表情が素晴らしいです!

th_IMG_8397
Photo by G氏 雨の中撮影したという表現を自然に捉えております!

th_IMG_9913
Photo by O氏 動きのある写真でお二人が楽しそうにアドリブしていたのを思い出します!

th_53
Photo by 瀬脇 むちゃ良い笑顔。こんな自然な笑顔が撮影できて幸せ。

th_78
Photo by 瀬脇 新婦様だけちょっと顔見えているのを狙って新婦様の想いをストレートに表現しました。

th_92
Photo by 瀬脇 本当は雪の中で撮影したかったので黒い傘に雨を写して雪のように表現しました。雪の中ではしゃいでる感じを出せればと。

th_123
Photo by 瀬脇 これは別の方が撮影している時の隠し撮りです笑 

th_132
Photo by 瀬脇 冬の寒い感じと雰囲気を出したくてこんな感じの表現になりました。

th_208
Photo by 瀬脇 これ一番好きです。一緒に笑える人が近くにいる素晴らしさ。

th_224
Photo by 瀬脇 なんか自然な感じが好きです。普段もこんな感じなんだろうなと思って撮影しました。

最後に撮影から少し経ってお二人から頂いた言葉をご紹介。

『頂いた写真を拝見しながら、普段自分たちはこんな顔をして2人で過ごしているんだなぁ、と照れ臭く感じましたが、それでも、これからもこういう風に笑っていけるようにしたいね、と話しています。
初めての体験で最初こそ緊張しましたが、皆さんのおかげで本当に楽しく、また貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。他の皆さんにもお伝え頂けますと幸いです。』

と頂きました。
普段はどんな風に笑ってるのかお互い意識しないけど、写真で見て改めてその笑顔を確認し合う。
写真の力はすごいです。

いつまでも笑顔でこれからの人生歩んで頂ければ、
今回ワークショップをさせて頂いた価値は本当にすごいことですね。
これからもお幸せに!
結婚式の撮影も楽しみにしております!!

今回ご協力していて頂いた方すべてに感謝です!
ありがとうございました!!

エンゲージメントフォトに興味のあるお客様はHPのエンゲージメントフォトプランからご確認下さい。

結婚式写真。〜GARLANDS〜

去年撮影した結婚式の写真をご紹介!

今回はGARLANDS一宮さんで撮影したものをお見せ致します!

私のHPのトップページにもなっているお客様ですが、

GARLANDSさんはとにかくすごく素敵な会場さんです!

お庭も広くてチャペルも温かい雰囲気がとても良いですし、スタッフの皆さんも素敵な方ばかりでした!

よかったら参考にして下さい!

GARLANDS HP

さてお写真ですが、今回は多いですよ!これでも絞った方です笑 お付き合い下さいませ!

th_00003
高砂オシャレでした。

th_00008
ドレスも良い感じ!

th_00013
テーブルセッティングも素敵。

th_00022
かわいい!!

th_00023
ウェルカムスペースの全てがおしゃれだった。。

th_00041
メイクシーン!珍しく外での撮影でした。

th_00051
少しお写真撮影。良いロケーションでした!

th_00121
自然に。

th_00338
ここもまたおしゃれ。すてきです。

th_00373
少し飛びますが入場シーン。良い笑顔!

th_00386
ベールアップ。優しい光に包まれて。

th_00406
指輪交換前。なにか想いが溢れるような感じです。

th_00419
指輪交換。新婦様から新郎様へ。

th_00494
お庭で皆様からのリーフシャワー!

th_00509
鏡割りもしました!

th_00572
お二人はお酒が大好きです笑 すごくおいしそうに飲んでいます!

th_00653
会場内に入って皆さんと写真撮影。皆さん笑顔です。

th_00723
自然な表情を撮影するのが一番好きです!

th_00777
中座シーン。お母様とお姉様が迎えに。

th_00797
かわいい子が見送ります!

th_00859
扉の間からこっそりと笑

th_00865
再入場時。緊張が伝わります。新郎様はお色直しがなかったので中で新婦様を待ちます。

th_00870
迎えてくれた新郎様を見て思わず笑顔。良い感じでした!

th_01006
外に出てデザートビュッフェをしたのですが、新郎様は上司の方に手荒い洗礼を笑

th_01036
新婦様デザートを食べながら、私の大好きな星野源さんの曲を歌っておられました笑 こんな感じもとっても好きです!

th_01068
記念の植樹をしております!木を育てて愛を育むってとても素敵です。

th_01157
退場シーン。がっちり握手!

th_01230
最後にアフターフォトをしました!これが私のHPのトップページ画像です!

結婚式の撮影は1日をストーリーとしたお二人の為の世界で一つだけの物語です。

お二人はどんな想いで結婚するのだろうとか、ご家族やゲストの皆様と共に過ごすいつものお二人を見て、結婚までどんな道を歩んできたのかなど、いつも想像しながら、そして感じながら撮影しております。

それが少しでも伝わればすごく嬉しいです。

結婚って良いですよね。

想いが溢れて止まらない。私は幸せです。

これからも素敵な結婚式と共に撮影できる感謝を忘れずに良い写真を撮影していきたいです。

長くなりましたがお付き合いありがとうございました!

セワキオフィスHPのウェディングプランページはこちらから