月別アーカイブ: 2014年3月

春の嵐。

こんばんは!
今日も写真は無しです笑

ここ最近本当に天候が安定しない。。。
桜ロケーション撮影の季節というのに雨が多い。。
僕の印象としては春って毎年なんだかんだ天気悪いなと。
だからあまり撮影の季節としてはそんなオススメできないなと思っております。
桜はキレイですが、そんなに長く咲いているわけではないですし、雨が降ればちっちゃいますし、
春は風が強いし、撮影しててあまり良い印象がないんですよね。
かと言って、桜と一緒の撮影は1年に1度しかできないですし。
もうなんかストレスですね笑 この天候が。。。
ですので僕は結構天候が安定している新緑の季節が最も好きです!
撮影に適した気温で爽やかで緑も豊富でキレイ!ドレスも和装も映える美しい季節が新緑。

それにくらべ春は。。
春なんだからスカッと気持ち良く晴れてくれればいいのに!と思ってしまいます。
ウェディングシーズンにもなるのでせっかくの結婚式の日は晴れがいいですよね。
名古屋は今も雨が降っておりますが、明日は春の嵐だそうです。。。。
明日結婚式の方はもう心の中で「ふざけんなー」でしょうね。。
ただ天候は悪くてもお二人にとっても、ご家族にとっても素晴らしい1日になるように
楽しんでもらいたいと思います。
明日結婚式のお二人がこの世の中にどれくらいいるかはわかりませんが、素敵な1日になるように祈っております。
名古屋の方は春の嵐に負けないで!!

写真付きの・・・

こんばんは!
ブログちょこちょこ更新しているのですが肝心の写真を全然載せていない事に気付きました笑
これから春に入りますし、写真もしっかりアップしていければと思っております。。。

この人ちゃんと撮影の仕事してるんかな?と思ってしまいますよね笑
いやー僕もそう思います笑
まあその辺りはご愛嬌という事で今後はしっかりアップしていきますよ!
今日は写真載せませんけど!

ウェディングシーズンにむけて、フィジカルコンディションが抜群に上がってきて
絶好調な自分でした☆

セワキオフィスHP

前撮りについてpart③

こんばんは!
3日連続の投稿です!
前撮りについてpart③をお届けします!
さてどこまで前撮りについてを引っ張るのかが今後の注目所ですね笑
part⑳とかまでいったりして笑

はい!ではpart②からの続きです。
最後にこれだけは言わせて下さいのあとですね。

③個人事務所とスタジオさんとの違い。
セワキオフィスは撮影時間の制限は設けていません。
お二人の体力と情熱が続く限り撮影させて頂きます笑
セワキオフィスのこだわりの一つです。
遠方でもなんでも、撮影できる条件で許される範囲であれは何をしても大丈夫です。
場所も何カ所でもOKです!←これは何気にすごいですよ笑
時間も気にしなくて大丈夫です。
とことんこだわったお二人の世界を一緒に創りましょう!

セワキオフィスはこんな感じですが、式場さんやスタジオさんは一般的には
やはり時間で制限はされているかなと思います。
場所も遠くにいけば高くなるでしょうし、何カ所も行けないと思います。
でもそれは十分理解できるので全然なんとも思わないですが、
個人事務所とスタジオさんとかの違いはちょっとした自由度の違いかなと思います。
どちらも良い面はありますので、お二人にとってより魅力的なところにお願いすればいいのではと思います。
できればこだわっていらっしゃるお二人はセワキオフィスへ笑

まあ昨日はこのこだわりが言いたかったんですけどね笑
本当に良いものを一緒に創っていきたいので、あまりノーとは言いたくないです。
おふたりにとって記念日がもう一つ増えるようになれば良いと思っております。

ではとりあえず、前撮りについてのシリーズは一旦終了します笑
終わるんかーい!ってツッコまれそうですね笑
あまり書きすぎてもおもしろくないのでまた復活するのを願っていて下さい!
それでは!

セワキオフィスHP

前撮りについてpart②

さて昨夜に引き続き今回は前撮りについてpart②をお届け致します!
今回は前回と違いもっと撮影について書きたいと思います。

②前撮り撮影は洋装?和装?
はい。これは圧倒的に和装が多いです。
ただ式場さんの前撮りを考えるとそうでもないのかなとも思います。
外部で前撮りする場合(僕のような個人事務所やスタジオさんなど)は和装が多いです。
なぜなら結婚式を和装でされない方が多いからです笑

ただ僕の事務所は洋装推しです!
なぜなら・・和装よりも自由に写真が撮影できるからです!お二人と一緒に創っていける喜びをより一層味わえるので。
当日とは違う衣装で残すのも有りですよね☆

具体的に何が必要か。こちらの提携とか考えずに話ますね。
できればご自身で出来る事が多い方が良いと思うので。

まずドレスはドレスショップさんにレンタルか通販とかで買われる方が多いです。
安いところだと3〜5万くらい?ですかね。でも白っぽい感じのワンピースとかでも十分かわいいです!
あとドレスを着る時のブライダルインナーとアクセサリー類。アクセサリー類もドレスショップさんなどで貸して頂けますし、
ご自身で作られる方もいます!これはいつもすごいなと思って話を聞いているのですが100均とかで材料を買ってきて
すごくにおしゃれに作られる新婦様もいます!
タキシードはドレスショップさんにレンタルか普通のスーツで蝶ネクタイとかでもいいですし、
上下セットのカジュアルなジャケットとパンツスタイルでも十分絵になります。
ブーケ、ブートニアはせっかくなので生花にされるのをおすすめします。

あとはこれが一番悩むのがヘアメイク。。
友達にヘアメイクさんがいれば最高ですが、もしいない場合はヘアはダウンスタイルで自分で巻いて花冠とかを付けるとそれなりに絵になります。
もしくは行きつけの美容室でヘアセットしてもらうかですね。メイクはご自身でされて良いと思います。女性は普段されていると思うので。
ただプロに任せたい場合は美容室でしてもらえる所もあるみたいなのでヘアと一緒に頼まれてもいいですよね。

と、まあざっくりと書きましたが、あくまでもこんな感じでも出来ますよという例とお考え下さい。
実際に撮影の打ち合わせをする際はお二人のイメージを聞きながらアドバイスさせて頂きますのでご安心下さい。
こちらで全部コーディネートさせていただいても大丈夫ですので!
上記のような場合でしたら、撮影とかも含めてもだいたい12〜17万くらいですかね?いやもっと安くできるかもですね。。

ただこれだけは言わせて下さい!
あっめっちゃ長くなっているので次回にします!笑
すみません!
ではまたpart③で!!

セワキオフィスHP

前撮りについてpart①

そろそろ春が近づいてきました!
春は気持ちが良くてロケーション撮影のベストシーズンとも言える季節です。
その前撮りについてちょっと紹介したいと思います!

①前撮りをする意味
そもそも前撮りってなんの為にやるのか?
当日は時間がないからゆっくりと写真を残したい。
当日とは違う衣装で写真を残しい。
和装で写真を残したい。
二人の写真が少なくて当日使える写真が欲しい。

などなど色々あると思います。
でも色々ある中で多分この一つは頭に思い浮かばないと思います。

「結婚式で撮影するカメラマンと出会いたい」
まあ絶対に考えないと思います笑
現状は式場さん提携のカメラマンさんが結婚式に入る事がほぼです。
それはアルバイトカメラマンさんであったり、外注のカメラマンさんであったりと
結婚式のカメラマンさんは色々いらっしゃいます。
僕のような個人事務所のカメラマンが式場さんに撮影に行く場合は・・・いろんな方法があります笑
これについてはまた今度。
とにかく、僕は今まで前撮りを700組くらい?撮影してきました。
全て大事な新郎新婦様です。この新郎新婦様の結婚式を撮影する方はほとんどが当日まで顔を会わせません。
正直考えられなかったです。結婚式当日は一生に一度の大事な日。
その写真を残すカメラマンが当日まで会えないとなるとものすごく不安ですし、
写真が苦手な方だったら、人見知りの方だったらそのカメラマンにむかって良い笑顔を出来るのか?と思ってしまいました。
そう考えると前撮りしてもらった大事なお二人の結婚式も僕が撮影したいと強く思って事務所を設立するに至りました。
そう言う意味では、
「結婚式で撮影するカメラマンと出会いたい」は有りだと思いませんか?
結婚式の写真は技術はもちろんですが、なによりも信頼関係が大事だと僕は考えています。
ですので、僕たちのコンセプトとして「深くおふたりに関わり付き合っていきたい」という想いがあります。
前撮りの打ち合わせから撮影、そして結婚式。時間をかけてお二人との信頼関係を築き、
一生に一度の最高の日を一番最高の状態で撮影したい。そして、結婚から始まる人生のカメラマンへと・・・につながります。
まだまだ書きたいことはありますが、あまり書きすぎてもねっ!笑

最初は前撮りについてpart①お届けしました!
長くなってしまった笑
この次は前撮りについてpart②をお届けします!
お楽しみに!!

セワキオフィスHP

星野源さんライブ

久しぶりの更新。。
最近どんどん忙しくなってきました。
こっちの事務所の仕事はあまり出来ていないですがメインでやっている方はこれから繁忙期です。。
その前に大好きな星野源さんのライブを見に行ってきました!
しかも3歳の息子と一緒に笑
その他、友人カメラマン2名を引き連れ復活ライブ。

くも膜下出血からの復活。
ライブ中に闘病中の事をおもしろおかしく話す源さん。
めっちゃカッコ良かった。。
普通は無理ですよ。ライブ中もきっとまだ万全じゃないと思うからしんどかったと思うんですよ。
でもそんな事感じさせないくらいファンを楽しませようとするあの姿にはすごく考えさせられました。
息子が始まって1時間ぐらい経ってぐずる中、弾き語りの所は涙が出来ました。体が震えました。
歌詞や音楽が体中に行き渡りなんとも言えない感覚になり、自然と涙が。。。
すごいパワーですよ星野源さんは。
もう色々と最高すぎるライブでした!書きたい事山ほどあるけどもう何書いていいかわからない笑
息子が覚えててくれるといいなと思いながらこれを書いてます。

エンゲージメントフォトのサンプル撮りの募集をしていたのですが1組決定しました!ありがたし!!
星野源さん聴きながらこれからも仕事頑張るぞー!!

音楽って素晴らしい。エンターテイナーって素晴らしい。

セワキオフィスHP